社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区つどいの場"居空間RoCoCo"を訪問してきました!】

神戸学生青年センターで開催されている【居空間RoCoCo】に訪問してきました。

入り口には素敵な看板が飾られていました。 

IMG_6622.JPG

訪問した第4火曜日の午前中は、「パステルで描くポストカード」をされています。

講師の方が作成してくださった見本をもとに、皆さん、とても熱心にパステル画を楽しまれていました!! 季節に応じた作品を複数用意してくださっており、参加者の方々は複数枚作品を仕上げられるようです。

IMG_6614.JPG

下絵を描くのが苦手な方も、安心!!

先生が型抜きをしてくださったものを鉛筆でふちどるだけで、下絵は完成です。

参加者の皆さんは「これがあるからできるのよ。自分では書けないものね~」と言われていました。

色を重ねる際も、パウダー状になったパステルをスポンジを使ってぼかしながら塗られたり、スティック状のパステルやクレヨン、色鉛筆、マニキュアのラメなどいろいろと使っています。これも講師の方の見本と丁寧なアドバイスを受けながらとてもきれいな作品がたくさんできていました。

IMG_6616.JPG IMG_6619.JPG

皆さん、作った作品は持ち帰られて、ご自宅に飾られたり、絵手紙やポストカードとしてご友人たちに送っておられるそうです。

帰り際換気のために、開けられたままになっている扉のストッパーに目が留まりました。

RoCoCoの文字が、彫られています。代表の方に聞いたところ、、以前、看板として使っていたものだそうです。看板から役割は変更になりましたが、RoCoCoさんの長い歴史と様々な活動、つどってこられている人々の笑顔を一番近くで見てきたんだろうなぁと思わず、写真を撮ってしまいました。

IMG_6623.JPG

一覧へもどる

ページトップへ