社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

登録ボランティア活動紹介

ボランティアセンターに登録のあるグループの紹介です。

☆★☆「こうのりグループ」☆★☆

視覚障がい者への情報テープ(60分)を毎月発行されています。

婦人大学の仲間と卒業時に南京町を声で案内するテープを作成したのがはじまりだそうです。

そこから、異人館やポートアイランドなど神戸の街を案内するテープを作成されました。

その後、阪神淡路大震災があり、街並みも変わり街の案内テープが使えなくなりました。

しかし、仮設住宅の方より「新設されてバスの路線がわからない」とお困りの声があり、

仮設住宅近くの停留所などの生活に必要な案内を作成して活動を続けられました。

"心の目で案内をする"とおっっしゃていたのが心に残っています。

今回は、編集会議に同席させていただきました。

こうのとりグループ4.jpg

最近は、音声案内など便利なものができましたが最新機器を使えない方に向けてテープを作り続けておられます。

コロナ禍なので自宅で録音し、編集会議とダビング作業の活動をみなさんで行います。

最新情報をみなさん持ち寄りテープに録音するか検討されていました。

コラムや新しい点字版、靴で方向を知らせてくれるなど興味津々の話題です。

今回はどの情報が録音されているのかお楽しみですね。(^^)

こうのとりグループ1.jpg

~ 「テープが欲しい方にお渡しします」とおっしゃていただきました!

欲しい方はボランティアセンターまでご連絡ください ~ 

一覧へもどる

ページトップへ