社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区つどいの場 "エンゼルス~天使の居場所~ ~天使のぶらりカフェ~"を訪問しました!】

西灘文化会館でエンゼルスさんが開催されている

~天使の居場所~ ~天使のぶらりカフェ~に灘区社協から二人で参加しました。

IMG_6907.JPG IMG_6872.JPG

ピンクのユニフォーム、手作りのエンゼルスバッチをつけたスタッフの方が笑顔で出迎えてくださいました。

IMG_6887.JPG

緊急事態宣言、まん延防止の重点措置の解除後のつどい場開催というということで、今回は普段別々に開催されている「天使の居場所」と「天使のぶらりカフェ」を合わせての開催。

もちろん、皆様検温とアルコール消毒を済ませ、マスクを着用されていました。(手話通訳が必要な方もおられ、手話をされるスタッフの方はフェイスシールドを着用)

スタッフの方からは、「密になりすぎないよう事前予約制にしたのですが、お断りしなければいけない方もおられた」と伺いました。「仕方のないことですが、早く気兼ねなくみんなが集まれるようになりたいですね!!」とスタッフの方も前向きに話されていました。

IMG_6867.JPG IMG_6886.JPG

この日はUCCコーヒー博物館の元館長 楠氏を迎え「美味しい珈琲のいれ方」を教えていただきました。

自宅で美味しいコーヒーをいれるために必要な道具、豆や粉の管理方法があり、準備や抽出方法、お湯の温度や注ぎ方などについては、実演を交えてお話してくださいました。

IMG_6859.JPG IMG_6846.JPG

コーヒーのプロが自宅で使っている道具のことや、ペーパーフィルターの色の違い、またコーヒー粉の選び方など、皆様からの熱心な質問にも答えてくださり、あっという間の一時間でした。

その後は、実際にプロがいれてくださったコーヒーの試飲タイムです。

IMG_6876.JPG

感染対策のため、皆で感想を言いながら...というわけにはいきませんでしたが、

皆様、香りをかいだり、コーヒーを口にされた時の笑顔がとても印象的でした!

個人的な感想を言わせていただくと、

「美味しかった~!!!!!」と大きな声で言いたかったです。

今朝、私が家で同じようにドリップしたつもりのコーヒーとの違いが明確で、驚きました。

その後は、「健康ダーツ」で、フレイル予防です。

投げ方のコツなど、スタッフの方がとても丁寧に教えてくださるので、安心です。

参加されていた方は、ほぼ皆様がダーツをされ、お互いに応援しあっておられました。

私たち区社協職員も体験させていただきました。練習でブルに入った職員もいたんです!!

一人は散々でしたけど・・・(笑)

IMG_6881.JPG 710CFE02-5BB9-487E-87C6-77A7A3068886.jpeg

最後に全員でラジオ体操をして、皆さんで拍手をしあって、本日のプログラムは終了しました。

IMG_6895.JPG

団体名の「エンゼルス」、つどい場の「天使の居場所」・「天使のぶらりカフェ」のとおり、参加者の皆様の笑顔や、スタッフの方々の心配りがあふれており、とても居心地の良い空間でした。

また、別のつどい場として「天使のうたごえ喫茶」(水道筋会館2階毎月第二木曜日)が開催されていますので、ご興味がございましたらお気軽にお立ち寄りください。

一覧へもどる

ページトップへ