社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

「傾聴ボランティア基礎講座」開催しました!

「傾聴ボランティア基礎講座 心に寄り添うコミュニケーションのコツ」を
令和4年3月7日(月)灘区役所 5階 健康教育室 にて開催しました。

当初は、2月28日(月)開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により
1週間延期しての開催となりました。

24名の方にご参加いただくことができました。

講師は、会話の泉 事務局長 コミュニケーション・サポーターの横山由紀子氏です。

横山氏.jpg

やさしい語りと明るい声で講座全体がやさしい雰囲気でした。
ご自身のお話なども交え、ちょっとしたコツをたくさん教えていただきました。
沈黙は相手が考えている事もあるので、沈黙もOK!なんだそうです。
何かしゃべらないとと焦らなくてもいいんですね。

講座のようす.jpg

休憩後、3人ワークがはじまりました。
聴き手、話し手、観察者に分かれお話をしました。
3人ワーク.jpg

3人ワークをして良かったと参加者よりお声をいただきました。

講座参加者を対象に2つボランティア活動先をご紹介しました。
1つめは、高齢者とお電話でお話する「なだおげんきでんわ」
2つめは、施設とオンラインでつながる「オンライン傾聴」

どちらも数名の方にご希望いただきました。4月から始めたいとの方もおられ楽しみです。
1つめの、「なだおげんきでんわ」に1名の方が体験をされました。(翌日です!)
 電話する前はとても緊張されていましたが、
「対象者がお話してくれるので大丈夫そう♪」と次回も参加予定です。

テレサポチラシ.jpg

2つめの「オンライン傾聴体験」はこれからです。
施設名は「イリーゼ神戸六甲」様。講座参加者に施設内の現状をお話していただきました。
対面で入居者とお話ができればいいのですが、なかな難しい所があります。
お互いが初の試みですが「オンラインでお話をしてみよう!」となりました。

この講座よりボランティア活動につながる事ができ嬉しく思っています。

一覧へもどる

ページトップへ