社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 高齢者つどいの場「趣味の会」を訪問してきました!】

摩耶海岸通のなぎさ地域福祉センターで開催されている  つどいの場【趣味の会】 を訪問してきました。

【趣味の会】は毎月第2月曜日第4金曜日に開催されており、みんなでできる簡単な体操や季節の飾り物工作、
第4金曜日には茶話会もされています。
当日のスケジュール・次回開催日を記載したプリントを配る等、みなさんに流れが分かるように工夫をされていました。

HO当日スケジュール(HP用).png

初めにみなさんで簡単な体操をし、その後は牛乳パックを利用したコースター作りをされていました。
牛乳パックを利用したコースター作業風景.png

牛乳パックを利用したコースター作りは苦手という方にはスクラッチアート(絵柄に沿ってなぞると、カラフルな色が現れるもの)を案内し、夢中で作業されていました。その他にも大人の学習帳をしてもらう等、参加者のみなさんの好みに応じて柔軟に活動内容を変えられており、居心地の良い雰囲気を感じました。
スクラッチアート作業風景.png

私がお伺いした日には参加者が12名、スタッフが3名で大盛況でした。
大盛況の中でもコロナ対策のパーテーションを設置する等の工夫をしながら、みなさん工作やおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。
全体風景.png

今回は大盛況ということもあり、長い時間お邪魔することはできませんでしたが、短い時間でも【趣味の会】の柔らかく、自由な雰囲気を感じられ、こちらが笑顔になりました。
コロナ禍で活動が制限される部分も沢山ありますが、毎月2回でも顔を合わせてお話をすることでお互いに元気をもらうことができるなと思います。マスクをしていても皆さんの笑顔が溢れる素敵な居場所でした!

一覧へもどる

ページトップへ