社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

こどもの居場所紹介 福住小学校区「学習支援 上野っ子教室」

 「学習支援 上野っ子教室」が、6月15日(水)よりスタートしたので初回の見学に行ってきました。この日は、小学6年生4名と中学1・2年生6名で、上野会館の1階と2階に分かれて勉強を頑張っていました!
 1階では、小学6年生のリクエストを受け、「中学1年生の数学」の授業が実施されていました。数学を先取りし、スラスラと問題を解く子どもたちは、ちょっと得意気な様子(^^♪ また、分からないところがあれば、気軽に質問できる穏やかな雰囲気でした。
 2階では、中学生が理科のワーク学習に取り組んでいました。学生ボランティアがわからない問題をその場で解説してくれるため、スムーズにワークを進めていました。
"勉強を頑張りたい子どもたちを応援したい"という想いから生まれた「学習支援 上野っ子教室」の詳細はこちら↓↓↓↓↓
●開催日時:毎週水曜日 17:30~20:30
●場所:上野会館(赤坂通6丁目1-18)
●対象:福住小学校・摩耶小学校5~6年生
    上野中学校1~3年生
    ※定員がありますので、事前にご確認ください。
●参加費:無料 ※別途スポーツ保険代として800円(年間)
●内容:宿題及びワーク(主に算数・数学、理科)
ときにはゲームやスポーツ
●主催:NPO法人 上野っ子
【問い合わせ先】
★学習支援 上野っ子教室について
 メール:uenokko@iris.eonet.ne.jp
FB 上野っ子.png
FB 上野っ子2.png
IMG_1957.JPG

一覧へもどる

ページトップへ