社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 つどいの場 "新在家南元気アップ会" を訪問してきました!】

新在家南町のルネシティ新在家南町団地集会所で開催されている 
つどいの場【新在家南元気アップ会】を訪問してきました。

会場入り口.JPG

【新在家南元気アップ会】は毎月第2水曜日と第4水曜日に開催されており、体操と茶話会をされています。

本日は第4水曜日のため、女性の体操講師の方をお招きし、フレイル予防体操をみんなでしました。
足腰に不安のある方は座ったまま行う等、誰でも参加しやすい内容でした。

まずは、丁寧な準備体操から始まり、メインイベントのゴムバンドの体操をしました!

★準備体操.JPG

★ゴムバンド運動①.JPG

訪問した職員もじんわり身体がぽかぽかして、とても良い運動になりました。

最後に足のマッサージと運動後の体操を行い、運動の時間は終わりました。

★足のストレッチ.JPG

ちなみに...第4水曜日には参加者の男性が主導して、NHKのみんなの体操とラジオ体操第一・二を行っているそうです。

運動後には、みんなでワイワイ茶話会を行いました。

コーヒーとお菓子を食べながらの談笑でした。
(写真を撮る前に私がコーヒーを飲んでしまったので減ってしまっています...笑)

★茶話会(お菓子、コーヒー).JPG  ★茶話会全体③.JPG

大きく張り紙をするなど、感染症対策にも気を付けながら行っていました。

★張り出し注意事項等.JPG

代表の方をはじめとしてみなさん気さくにお話をしてくださり、とても居心地が良く楽しい空間でした。
参加されているみなさまも笑顔が溢れ、お話に花が咲いていました!

みなさんが月に2回の開催を楽しみにされていることが伝わってきました!!

家にこもるのではなく、外に出てみなさんとお話しすることが楽しいとお話されていたのが印象的でした。

初参加の方もいらっしゃいましたが、徐々に表情がほぐれて自然に溶け込んでみなさんとお話を楽しんでいらっしゃいました。

素敵な居場所に参加させていただき、とても楽しい時間になりました。

一覧へもどる

ページトップへ