社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 つどいの場"篠原スマイルクラブ"を訪問してきました!】

篠原中町の篠原会館で開催されている つどいの場【篠原スマイルクラブ】を訪問してきました!

【篠原スマイルクラブ】は原則毎月第4木曜日の13時30分~15時に開催されており、体操や音楽を楽しまれています。

本日はハワイアン企画!ということで、ギター・歌を担当する方、ウクレレを担当する方、フラダンスを担当する方の合計3名にお願いし、ハワイアンの音楽とフラダンスの鑑賞です!

と、その前に...。
みんなで"健康体操"を行いました。
「灘区健康体操会」の方々が参加者として参加をされており、有志で体操を主導してくださっているとのことです。
上半身から肩・首・腰回り、足へと全身の体操を行いました。着席したままの運動で、安全にも考慮されています。
歌に合わせた体操や全身を使ったリズム体操など、参加されている方の気持ちを惹き込む力が素晴らしく、楽しく体操ができました。

★1 健康体操③.JPG

★2 健康体操①.JPG

続いて、頭を使ったゲームやおもちゃのコーナーです。
毎回趣味を生かしてコーナーを担当してくださる方がいるとのことです。
本日は、"手作り知恵の輪"です!
★3 手作り知恵の輪.JPG

シンプルそうに見えて、これがとっても難しい!!
わたしは全然できませんでした...笑
みなさんも苦戦されていました!!
脳の普段使わない部分を使っている気がして、とても良い頭の運動になりました。

そして、みなさん待ちに待った"ハワイアン企画"が始まりました!
初めは日本人作曲のハワイアンから。
「夢でハワイ」「月の夜は」「赤いレイ」の三曲を披露されました。
綺麗な歌声・ギターとハワイを思わせるウクレレの音色、上品でしなやかな踊りに惹き込まれました!!

★4 ギター・ウクレレ・フラダンス.JPG

次に、アメリカ人作曲の「バリバリの浜辺」「カイマナヒラ(Kaimana Hila)」を披露されました。「カイマナヒラ」は現地の言葉での歌唱で、より一層ハワイの空気を感じられました。

続いて、灰田有紀彦作曲の「鈴懸の径」を披露され、その後は"みんなで歌おう"の時間でした。コロナ禍ということもあり、マスクの中で控えめにではありましたが、皆さんの楽しそうな歌声が聞こえてきました。
歌詞カードを配布し、「われは海の子」「浜辺の歌」「夏の思い出」をみんなで歌いました♪

★6 みんなで歌おう①.JPG

わたしはここまでの参加でしたが、その後もハワイアン、フラダンスで大盛況であったようです!
曲によってレイを変えるなど、細かい工夫もありとっても楽しむことができました。

★5 ギター・フラダンス全体.JPG

【篠原スマイルクラブ】では、毎月内容を工夫して楽しく開催をされています!
とっても魅力的な居場所で、わたしも楽しませていただきました‼
地域にこんなに気持ちのこもったつどいの場があり、本当に素敵だと感じました。

一覧へもどる

ページトップへ