社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 つどいの場"喫茶クローバー"を訪問してきました!】

大石東町の大石東町市営住宅集会所で開催されている つどいの場【喫茶クローバー】を訪問してきました!

★1 入口.JPG

【喫茶クローバー】は原則毎月第1木曜日の13時30分~15時に開催されており、介護予防のための談笑の集いや茶話会をされています。
入り口にはわかりやすく、チラシが掲示されていました。

★2 案内チラシ掲示.JPG

本日は兵庫県予防医学協会にご依頼をされ、「フレイル予防の食事・栄養」についての講義でした。
栄養士の玉川さまに講師としてご説明をいただいておりました。

★3 フレイル予防食事講義②.JPG

主食、主菜、副菜を意識して、栄養素が偏らないように食事をする工夫や骨粗しょう症予防の食材について教えていただきました!
スーパーのお惣菜や即席食品を活用した毎日続けられそうな工夫についても教えていただき、毎日続けるのはしんどい...と感じるのではなく、これならできるかもと思える安心できる内容でした。

兵庫県栄養士会が作成のパンフレットや一覧表等を配布にて、体重減少の注意喚起やふくらはぎのもっとも太い部分を親指と人差し指で囲む指輪っかテストを行いました。

また、おやつの働きについて、三食では足りない栄養素を補うものとして説明を受けました。不足している栄養素にもよりますが、フルーツやヨーグルト、ナッツがオススメのようです。

その後、ここまでで教えていただいたことの復習として、"カルタ"をしました!
みなさん予想以上に白熱されており、スピードに驚きました!!
勉強ではありながら、カルタ形式になっていることで大盛り上がりでした。

★4 フレイル予防食事カルタ①.JPG

その後、熱中症予防のためにも水分補給が大切であることについてご案内がありました。
年齢を重ねると、のどの渇きを感じにくくなるため、意識して入浴前などのタイミング毎に水分補給をすることが大切なようです。

★5 水分補給.JPG

最後に、"茶話会"を行いました。
受付の時にコーヒーか紅茶を選べるようになっており、選んだ方のカードをもらう仕組みになっています(コーヒーや紅茶を受け取ったらカードを返却)。

★6 茶話会.JPG

マスクをしながらでコロナに気を付けながらではありますが、みなさんで楽しくお話をされていました。
何年も来ている方もいらっしゃれば、まだ数回の方もいらっしゃい、初めての方でも参加しやすいと感じました(男性の方もいらっしゃいました)。
代表の方を始め、皆さん温かく優しい雰囲気でした。

今年の12月で5周年を迎えられるとのことです。
地域のみなさまのお力で、素敵な居場所が続いていくのだなと実感しました!
少し早いですが...5周年おめでとうございます!!

一覧へもどる

ページトップへ