社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

ミニ交流会開催しました。

ボランティアの「わ」つながりつくり
と題して7月に3日間ミニ交流会を開催しました。

対象は、灘区ボランティアセンターに登録のある団体と個人。
折り紙ボランティア(折り鶴を作成)を同時開催しました。

1日目は、7名が参加。
参加者の活動は、子ども食堂、健康体操、手話ソング、児童館シニアサポーターなど様々です。
自己紹介をした後は、フリートーク。
折り鶴を折ったことがない方へ教えてあげたり、
ご自身の活動での悩みや嬉しかったことなどのお話で盛り上がっていました。
出演依頼が決まったりとつながりつくりの場となりました。
全体図(HP用).png

2日目は、3名が参加。
参加者の活動は、スクールボランティアやシニアサポーターなどです。
大雨だったこともあり3名と少なめでお話が盛り上がるのか...と少し心配です。
しかし、みなさん子どもに関係する活動をされているので、
子どもについてやご自身の活動体験などのお話をされていました。
この日も、活動先が決まったりとつながりの場となりました。
折り鶴ボラ(HP用).JPG

3日目は、8名が参加。
参加者の活動は、脳トレや学習支援などです。
参加人数が多かったですが、活動種別や対象者が様々でした。
ご自身の活動の悩みや体験談をお話していました。
学習支援への出演などにつながった場となりました。
全体①(HP用).png


同時に開催した折り紙ボランティアで作成した折り鶴は50羽になりました。
登録ボランティアの<7月28日を子どもの命を守る日に>実行委員会を通じて
「都賀川水難事故犠牲者を偲ぶ会」に展示をしてもらいました。
折鶴手渡し(HP用).png

ボランティアさんの活動が広がったり、つながりつくりができる機会も大切ですね。
こんな機会を増やしていきたいと思っています。

灘区ボランティアセンターでは、地域での活動に興味のある方に向けて講座の開催を予定しています。
活動に興味のある方はご連絡ください。

一覧へもどる

ページトップへ