社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 つどいの場 "コミュニティカフェつなごう" を訪問してきました!】

摩耶海岸通の摩耶シーサイズプレイスイーストで開催されている つどいの場【コミュニティカフェつなごう】を訪問してきました!

①正面入り口.JPG

②会場入口.JPG

【コミュニティカフェつなごう】はつどいの場支援事業として、原則毎月第2水曜日の13時30分~15時に開催されており、シニア向けのフレイル予防のためのチェアエクササイズ(椅子に座ったままできるエクササイズ)やスクエアステップ運動(歩く脳トレ運動)、ストレッチ講座などをされています。

広報もチラシづくりや掲示など、頑張っておられます。

③マンション内掲示板③.JPG

本日は「チェアエクササイズ」の日でした!
セントラルスポーツのインストラクターの方が来られ、分かりやすく楽しくエクササイズをしました!運動前の雑談もとても和やかでした。
1時間の運動で深い眠りになったりと少しずつ変化が見えてくるのだそうです。

まずは「姿勢」と「呼吸」の仕方の確認。

④姿勢②.JPG

音楽に合わせて、リズムよく身体をほぐしていきます!

⑤肩回り体操.JPG

上半身をしっかり伸ばします!

⑥上半身伸ばし.JPG

音楽に合わせて、楽しくリズムよく体を動かせました~♪

次に、「二重課題」に挑戦しました!
まずは簡単なじゃんけんの後だしからはじめ、足のじゃんけんをしました。

本題の「二重課題」として、インストラクターの先生が出したものに対して、手では勝って、足では負ける課題をしました!
これがなかなか難しいです...。

⑦二重課題③.JPG

さらに、運動と言葉を使った「二重課題」など、いろいろな頭と体の体操を教えていただきました。

他にも、じわっと汗をかくような有酸素運動やゆっくり聞いてくるちょっとした筋トレなど、さまざまなメニューを体験できました!

最初から最後まで明るく楽しい雰囲気で、なおかつ分かりやすくて勉強になるチェアエクササイズでした!
団体の皆さまが熱心に取り組み、準備をされている様子も伝わる会でした。
高齢者の方向けにはなりますが、まだまだ参加者を募集されているとのことですので、みなさまぜひご参加ください!

この記事をみて気になった方は、灘区社会福祉協議会までお問い合わせください。

一覧へもどる

ページトップへ