社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

【灘区 高齢者つどいの場 "りんりんカフェ" を訪問してきました!】

篠原南町のシェアサロン アミカで開催されている つどいの場【りんりんカフェ】を訪問してきました!

①入口(アミカ).JPG

【りんりんカフェ】は、原則毎月第2水曜日の13時30分~15時00分に開催されており、脳トレやクイズ、工作等をされています。その他には認知症の理解を深める為のお話や体操などもあります。

本日は、はじめに座ったままできる体操をみんなで行いました。

②体操.JPG

次に、ぱれっと訪問看護ステーションの方が、脳トレをしてくれました!
「あか」「あお」「きいろ」などの文字が違う色で書かれています。それを文字ではなく、色を言っていくという脳トレです!
最初は順調に言えるのですが、下の方に進んでいくとどんどんこんがらがってきて、文字を言うのか色を言うのか分からなくなってしまいます。
何度も練習すると少しずつ合ってきて、みんなでトレーニングができました。

③脳トレ(ぱれっと).JPG

続いては、スタッフの方が手作りをされた楽しい脳トレコーナーです!

④脳トレ(Aさん).JPG

みなさんはどう並べたら、時間の経過の通りになるか分かりますか~?
みんなで苦戦しながらも、楽しく悩みながら頭の体操になりました!
お菓子の袋が開いているかどうか、ジュースがどれだけ減っているか などがヒントですよ~。

この後はみんなでわいわいと雑談をしました。
普段の何気ない困りごとをお話しましたよ~。

最後に、鈴田歯科クリニックの鈴田先生による歯科予防のお話やお口周りの体操を行いました。
老化予防はお口から!ということで、「オーラルフレイル」を防ぐために体操をしました。
まずは肩や首周りをほぐして、それからお口の体操をしました!
口を大きく開けて閉じたり、口を「う」→「い」にしたり、意外と使っていない筋肉で、顔の運動になりました。
舌の体操も普段動かすことがないので、鍛えられました~。

アットホームな雰囲気で、参加した方々みんなが顔なじみになるような和やかな居場所でした!
いろいろな身体や脳の運動に取り組まれている素敵な居場所ですが、コロナ以降参加者が少なくなっているそうです。
新しい参加者も大歓迎とのことですので、ぜひぜひお近くのシニアのみなさまは参加されてみてはいかがでしょうか?

参加をされたい方はまずは灘区社会福祉協議会(078-843-7001)までお問い合わせください。

一覧へもどる

ページトップへ