社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

「発達がゆっくりなお子さまのためのお買い物体験」を行いました!

発達がゆっくりなお子さまを対象にお買い物体験のイベントを
令和5年6月3日(土)にコープ六甲にて行いました!

前日までの悪天候が嘘のように晴れ、当日は天候に恵まれて無事に開催することができました!
当日は8名のお子さんが参加してくれました。
ボランティアでコープ六甲のコープ委員さんにお手伝いをいただきました。

はじめに、子どもたちとコープ委員さんの交流のために簡単なゲームとクイズをしました。 ①クイズ.png

みんなが打ち解けてきたところで、買い物カードを持って買い物に出発です!
買いに行く材料は自分で選んでもらいました。
②お買い物カード.png

「どこにあるかな?」「これかな?」と一緒に悩みながら、探しました。③お買い物.jpg

無事にレジでお会計を済ませました!
④レジ.png

お買い物が終わったら、みんなでサンドウィッチとフルーツポンチをつくりました!
自由に好きな食材を挟んで、自分好みのランチが完成です!

⑤調理.png

思い思いのサンドウィッチができたところで...
「いただきます!」

⑥いただきます.jpg

「お腹いっぱい~」「ぼくはまだ食べれる~」などと、賑やかにお話も弾んでいました!

「心でつながる☆お手紙クラブ」さんからいただいた絵手紙をお土産にお渡ししました。
楽しそうに選んでくれていました!
⑦お土産.png

また今後も続けていければと思っておりますので、
ご参加希望される方はぜひ次回お申し込みください。

初めての企画でしたが、共催のコープ六甲さまや勉強会にご協力いただいたなだ障害者相談支援センターさまを始め、沢山の方にご協力をいただき、無事に初回を終えることができました。

今後も地域でつながり合う企画ができればと思っております。

今回の企画が気になった方はぜひ灘区社会福祉協議会(078-843-7040)までお問い合わせください。

〈チラシ〉買い物体験 表.png

一覧へもどる

ページトップへ