社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

プロから学ぶ!伝わるチラシづくり 1回目を開催しました。

「プロから学ぶ!伝わるチラシづくり」1回目を令和5年5月30日(火)灘区役所 5階 健康教育室 にて開催しました。
全4回の講座の1回目 「伝わる言葉とは?」に、19名(定員15名)の方がご参加いただきました。

講師は、二階堂 薫氏。
コピーライター、兵庫県立大学非常勤講師をされており、
「伝わる言葉」「インタビューの技法」「キャッチコピーの作り方」等の講座を開催されています。

講師から受講にあたり、
「メモをとってくださいね。資料に線を引くだけでもいいですから。」
「メモは今後の自分が振り返るために書くんですよ。」と教えてくださいました。

チラシ講座①.JPG


相手ファーストで言葉を選ぶ、考えるなどわかりやすくお話してださり、
みなさん、メモをとって聞き逃さないようにされていました。

チラシ講座④.jpg


グループワークでは、新聞折り込みや町で配布しているたくさんのチラシの中から
伝わる言葉、伝わらない言葉を発表しました。

チラシ講座③.JPG

他のグループの発表を聞き、新たな発見があったりと楽しんでくださっていました。

チラシ講座②.JPG

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今回の講座で学んだことを持ち帰って、チラシ作りに役立てていただきたいです。

次回は2回目、「伝わるデザインとは?」を開催します。
お申込みいただいた皆様ありがとうございます。

一覧へもどる

ページトップへ