社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

~講座開催の振り返り その② ~

ボランティアセンターが開催した講座の振り返り その② をお伝えします。

☆☆☆ いきいき♪セカンドライフ講座 ~ちょこっとだけボランティアを楽しもう!~ ☆☆☆

東灘区・灘区のボランティアセンターの2区合同のボランティア入門講座を
令和5年9月5日(火)に東灘区文化センターで開催しました。

講師は、社会福祉法人 大阪ボランティア協会 青山織衣氏をお迎えしました。
ボランティアについて学びながらボランティア活動の魅力を再確認しました。
R5Vo講座HP1.JPG

ボランティア活動体験談の様子
R5Vo講座HP2.JPG

交流の様子
R5Vo講座HP3.JPG

現在活動中の先輩ボランティアさんのお話がみなさんとても上手で
受講者からは「楽しかった!」「色々な活動があることが知れて良かった!」などのお声がありました。

セカンドライフ講座 表.png

この講座をきっかけにボランティアセンターに登録し、
ボランティア活動をはじめてくださった方もおられます♪

これからのライフワークにボランティア活動も視野に入れていただくきっかけとなれば幸いです。

☆☆☆ 災害ボランティア講座 ☆☆☆

令和5年11月16日(木)14:00~15:30 に灘区役所内で災害ボランティア講座を開催しました。
講師は、神戸市社会福祉協議会 地域支援部 課長 長谷部氏が務めました。

阪神淡路大震災の時とボランティア活動の取り組み方が変わっている事や
被災地での活動の心構えなどを学びました。

講座の様子
R5災害Vo講座HP①.JPG

グループワークの様子
R5災害Vo講座HP②.JPG

R5災害Vo講座HP③.JPG

事例をグループで考え、ボランティア活動をする際に、
人に寄り添う事の大切さを色々な角度からお話をお聞きしました。

R5災害Vo講座チラシ表.png

参加者からは「今までの活動が確信につながった」「遂行よりも人により添う大切さを学びました」などの感想をいただきました。
発災時にボランティア活動の心構えが頭の片隅にでもあれば、行動につながると思います。

一覧へもどる

ページトップへ