社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

~講座開催の振り返り その③ ~

ボランティアセンターが開催した講座の振り返り その③ をお伝えします。

☆☆☆ 手話入門講座 ☆☆☆

令和5年4月26日 ~ 令和5年9月13日 毎週水曜日 18:30~20:00 全20回
東部在宅障害者福祉センターにて開催しました。

開講式の様子
R5手話入門HP1.JPG

修了式(受講者スピーチ)
R5手話入門HP3.JPG

R5手話入門HP2.JPG

開講式の時はみなさん緊張した面持ちでしたが、
修了式は和やかな雰囲気で全員が手話でスピーチをされていました。

来年度も手話入門講座の開催を予定しております。
詳細はホームページなどでお知らせしますのでご確認ください。


☆☆☆ 手話にチャレンジ(子ども向け) ☆☆☆

令和5年8月24日(木)10:00~11:30 南八幡会館で
小学生~中学生を対象に手話講座を開催しました。
聴覚障がいについてお話を聞いた後、挨拶などのかんたんな手話を学びました。
子ども達は熱心に講師のお話を聞き、手話を練習しました。
一緒に来ていた保護者の方も後側に着席し、手話を一緒に学んでいました。

R5手話にチャレンジHP2.JPG

☆☆☆ 障がい者サポーター養成講座 ☆☆☆

令和5年11月14日、21日、28日(火)に開催しました。
障がいのある方との関わり方について学ぶ講義、実習、振り返りの3回シリーズです。
当事者や事業所の方から直接お話を聞くことができました。
「自分の一方的な思い込みに気がついた」「見学が役に立ちました」
「楽しくお仕事されていた」など参加者お一人お一人感じることがあったようです。

講義の様子
R5障がい者サポーターHP1  .png

振り返りの様子
R5障がい者サポーターHP2.png

実習は、実際の現場を見学に行きました。
見学の様子の写真はありませんが、見学先のインスタやホームページをご紹介します。
お時間ありましたらお立ち寄りください。

なだびときっさ(グランド六甲)
 毎週火曜日、グランド六甲1階で福祉事業所が作っている製品の展示、販売を行っています。
 テイクアウトできるコーヒーも販売しています。

ぐりん・どあ 
食堂「私の食卓 ぐりん・どあ」および弁当屋「ぐりん・どあ灘店」を運営。

一覧へもどる

ページトップへ